2012年4月 5日 (木)

ぎゅぎゅっと濃縮、春休み

この春休みは

コンパクトに堪能しようと

丸一日で、かなりエンジョイしました。coldsweats01

春と言えば・・・いちご狩りsign03




20120331_104357

天気がイマイチのお陰で

温室内は快適。

20120331_101941_2

真っ赤なイチゴがおいでrockおいでrockするぅ~sign03

Dsc_23321_3

一番甘いイチゴは、ヘタが反り返っているよnote」と

親切なおばさんが教えてくれた通りでした。

韮山いちご狩りセンターのおばさん、ありがとう!)



20120331_111507

いちごロードに点在する

菜の花畑もすっごく綺麗でした。

そして、胃袋一杯に詰まった美味しいイチゴ

ゴルフ練習golfで消化し

程よく空腹にしてから向かったのは

我らが 「やま平」happy02


http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22010160/

http://www.at-s.com/gourmet/detail/440.html

20120331_134823


刺身の盛り合わせは三人前。

鯵・鱸・平目・鮪・甘海老・烏賊・・・

貝は好きじゃないからわからないですぅ。<m(__)m>


手前にあるのは「菜の花のからし和え」

すっごく上品な味付けでした。

20年前、からしのチューブから

直接、ゆでた菜の花にブチューっとかけて混ぜ合わせ

食卓に出したのは、間違いなくこの私です。crying

そのあとは、日帰り温泉で

露天風呂から富士山を眺め

アカスリしてもらい

身を清め・・・

翌朝、寒川神社へお参りして

帰って来ました。

20120401_133557_2


空気が澄んでいて

いつ訪れても気持ちが良い神社です。









2012年4月 1日 (日)

桜咲く

20120401_091636


春休み。

沼津で休養。

まだまだ、肌寒いけれど

東京より暖かいと

桜の木が証明しています。cherryblossom

蕾がキレイなピンク色。

しかし

店主のホームグランドは洗足池。

桜たち、期待してるね!cherryblossomcherryblossomcherryblossom

2012年3月 4日 (日)

酔った。。。

weep今日は、お仕事仲間だった方々へ

ちょっとご挨拶に

横浜ベイサイドマリーナへyacht




ボートショウ2012

20120303_110105






6艇ほど、見学しましたよ。eye

その中の2億円の大型ヨットは

3部屋にそれぞれバス・トイレが付いていて

居住性バツグンsign03

でも、維持費にかかる年間の金額は

価格の2割と聞いて

「そりゃあ、贅沢過ぎる趣味ですよお客さん!」と

思わず叫びそうになりました。coldsweats01

マリーナに吹く風も強く



桟橋が揺れ

船も揺れ

自分の日常からはかけ離れている事に

心が揺れ

酔ってしまったようです。gawk




隣接のアウトレットで

日頃の憂さを晴らそうと

(この2カ月、食品以外の買い物していないかも。。。)

午前中は、瞳キラキラshineで歩いていましたが

見学後は、良い匂いのクレープも

「生クリーム抜きで・・・。」と注文するほどでした。




仕事では、荒波にもまれてwave

式根島まで

32フィートのボートでロケに行っていたのになぁ。。。

ショックweep

2012年2月 1日 (水)

試しに飲んでみる!

20120201_123414_2


宇治抹茶入りの缶コーヒー!

???

一口目は、微妙でしたが

悪くないお味でした。p(^-^)q

寒い冬に、お似合いの甘めな仕上げ。cafe



でも、ごめんね。

再び出逢う事はないでしょう!(笑)

一期一会。

合掌。

2012年1月30日 (月)

百賀のお祝

先週の土曜日、28日は

店主が通う、茶道の大先生の

「百賀のお祝」bell


20120128_111217



和菓子のケーキを社中の方がご用意くださいました。

かわいい~sign03

イチゴももちろん作り物。

作ってくださったのは、上井草の「青柳」さん。




人生100年」って実感がなかった店主ですが

大先生を見習い

日々、精進していこうと思いました。



でも・・・。

すでに始まっているボケボケは

どうすれば良いのでしょうか。coldsweats01

そして・・・。

小学校からのねむねむ病は

改善される見込みがないまま進行中。sleepy




それら、すべて、あるがまま受け入れるところから

始まります!きっと!!!scissors



ちなみに、百歳以上のお祝いは

「百賀」を用い

百一歳は「百一賀の祝い」というようになるそうです。

特に、百八歳は「茶寿」

百十一歳は「皇寿」

百十歳を超えるのはとても珍しいので「珍寿」とも言われるそうです。



お茶の先生ですから

茶寿」を

ぜひ、お祝させてくださいねnote



20120128_111414



私たちが戴いた主菓子です。

御名は「咲分」(さきわけ)

意味は、「一株の草や木に、色の違う花が咲くこと。」です。


しっとりと、程よい甘さの和菓子でした。

こんな時に叫びますhappy01

茶道、万歳heart04

2012年1月24日 (火)

2012 始まっちゃてます。(笑)

元旦から

ブログ更新しなくちゃと思っていたら

もう、大寒も過ぎ、2月が目前!coldsweats01



元旦は、田舎の日帰り温泉spa極楽湯」三島店に・・・。

名前に惹かれて、2年前から通うようになりました。

じつは、大晦日にも・・・。

もちろん、「ごくらく」「ごくらく」と湯船につかりながら呪文のように唱えましたよ。




1月2日に、近所の子安神社で初詣。

侘びた神社で地元では人気です。

20120103_113017_3






今年は、いつもより長めに、いろいろなお願い事。

もちろん、割増賽銭しました。moneybag

20120103_135536

空は、澄み渡り

新年sign03って感じでした。



たいそうズレた報告で

今年も、かなりのオマヌケぶりが予想できます。。。catface




呆れてものも言えないアノ人、コノ人の顔が目に浮かびます。happy02

どうかお付き合いのほど

よろしくお願いします。

2011年12月30日 (金)

晦日です。

2011年が終わろうとしています。

ブログ更新を3か月以上放置したこと

深くお詫び申し上げます。<m(__)m>

今年は、3月3、4,5,6日の4日間、

「おひるま商店 2号店」を開催しました。

気持ち良く集ってくださった店子さまsign01

楽しくお買い物してくださったお客さまsign03

店主は、幸せでしたぁ。

ありがとうございましたheart01



閉店5日後、あの3・11

あれから9カ月

復興と呼ぶにはあまりにも歩幅が小さくfootfootfoot

先は長いです。

被災地の事を忘れずに、本当に復興する日まで

心が寄り添っていられるか・・・。

私自信が試されるのはこれからです。


2012年

「おひるま商店 3号店」が開催されるよう

日夜、努力いたします。

そして、被災地への想いを繰り返し心に浮かべ

自分らしいやり方で支援を続けていこうと思います。


みなさまのアンテナに

受信していただけるような情報発信を心がけつつ

そんな事、微塵も感じさせないsmile

店主の言いたい放題のブログに

今後とも、お付き合いください。



みなさまに

もれなく良い年が来ますように・・・。shineshineshine

2011年9月14日 (水)

「天城連峰太鼓」がやってくる!

誇大広告なしで

お勧めの太鼓チーム「天城連峰太鼓



毎年、道玄坂のお祭りに駆けつけて

素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

Konno920


道玄坂のプライム前

(一階はユニクロです。)


一日、3回公演

スタート時間は、12時、13時、15時半です。

店主、体力がある時は、2回、公演を聴きました。


道玄坂は、お祭りなので

神輿を担ぐ人々を観ながら時間をつぶし

次の公演を待つものいいのもです。



絶対、感動します!

聴かなきゃear見なきゃeye 大損ですsign03


イケメン揃いの「天城連峰太鼓note

演奏風景をいくつかご紹介します。↓

でも、生には負けますからねhappy02

http://www.youtube.com/watch?v=RM0K9im5g6U&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=fuqpZ3jwqbI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=X_W_NH6Dz_w&feature=related

2011年9月 4日 (日)

第10回 ちよだ青空市

思いっきりのろまな台風がtyphoon

西日本を襲っています。

これ以上、被害が大きくならないように祈ります。



この台風の影響で

9月2日に開催予定だった「ちよだ青空市」

9月7日(水)に延期になりました。


そうです!

あの「ちびかり」

山形県南陽市の「ブランド号」に乗ってやってきます。

9月7日(水) 10時~16時頃まで(商品がなくなり次第終了)

http://www.npo-noshokorenkei.jp/nsc/business/club/010.html



3か月も離れ離れだった「ちびかり」との再会に

平常心でいられるか・・・かなり心配な店主でした。

いつの間にか夏は・・・。

この夏は

いろいろな想いで過ごした一ヶ月半。

美味しい事delicious

面白い事bleah

腹立たしい事pout

たくさんありましたが

霞の中に保管されてしまったようで

お届けする気持ちが淡~くなってしまいました。<m(__)m>





勢いは、やっぱり大事ですね。

その瞬間だから伝えたい事ってあるんだなと

しみじみする初秋の夜長。。。

かなり反省しました。



せめて、記録します。。。



2011夏・・・終わった。(笑)

«お盆の初日に